引き出しの中

考える人が喋るためのブログ

オタクのあり方の小話

早速サボったしまった。見事なまでに3日坊主。そして職場の喫煙所からこれ書いてます。

 

昨日は仕事サボって一日中からくりサーカス読んでました。ギイさんとルシールと最古の3人が死ぬほど好きです。もっと時間がある時に語りたい。

さて、これ書くのもちょっと迷いました。からlくりlサー.カ.スって書くかどうか。この表記に見覚えがある方は握手しましょう。

これは古の検索よけのための表記です。萌え語りとかするときは略称や文字挟みとか色々酷使しながら一般人の目を避けていたものです。

 

今やオタクも市民権を得てこんな表記はほとんど見ることがなくなりました。嬉しいような、寂しいような。

あ、タバコ終わる。あと1本分だけ喋ります。

 

あの頃、人の書いた感想を読むためにめちゃくちゃに個人サイトを漁りました。ランキングを探し、日記でパスワードを探し…。今ツイッターで検索したら一発ですね。便利になったものです。

個人サイト全盛期にネットマナーが流行りました。交流するためにマナーサイトを読み漁って、掲示板で緊張しながらメッセージを送る。

 

ツイッターSNSではマナー文化も薄れたのかと感じます。教えてくれるわかりやすいサイトも少なく、たまに流れるまとめ記事はすぐに流れに乗って消えていく。

 

今の時期に中学生でなくてよかったとか頃から思います。タバコが消えたのでこの辺りで。

また夜にでも今日の分を書きます。